FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.26

アイテム交換してもらおうぜ!!!!

アイテムBOXをみると半端な数のイベントクエストのチケットやダダ余りした山菜組引換券などがあるハンターさんも多いと思います。
売ってる人はもったいないな~って思います・・・(貧乏性)

イベクエのチケットは硬化薬や鬼人薬などに交換してもらえます。
余って使わずにボックスのこやしになるくらいなら山菜爺さんに交換してもらいましょう。
クエスト扱いなので竜人問屋の回数も稼げるので地味に役に立ちます。
すぐ終わるので出かけたときなどやっておくと良いです。自分はフレさんがいない時とか出かけたときはもっぱらこればっかりやってます。
長いので追記で~



イベクエチケット交換時オススメのクエは、集会所下位★1「たまには釣りでもいかが?」です。
BCのすぐ横に爺さんがいるのとサブタゲが持ち込み可能なのですぐ終わることができます。
ネコメシは魚×酒で蒸かすことで山菜爺さんと話す回数が最大の6回になる「ネコのカリスマ」が発動します。たまに発動しないときもありますが・・・)普段は2~3回なので結構でかいです。
サブタゲのサシミウオ4匹はぽかぽか島で投網で集めます。というかやってると集まります。
サシミウオは魚指定スキルなしでランダムか、カクサン狙いの術スキルでサシミウオが含まれます。

クエスト開始してすぐにメニューを開いてアイテム欄を開いてサシミウオにカーソルをあわせてボタンを押して納品するを選択するだけで赤い箱に触らなくても納品できます。
この即納品タイムアタックもあるのですがそれは別の話wこんがり肉納品クエであるみたいなので興味が出た方は検索してみてくださいw

カリスマをつけて6回というのがミソで、大抵の強化系の薬品は最大5個までです。
大タルGと交換のチケは最大2枚までです。間違って5枚は持たないようにしましょう(失敗済w)
交換するものがかぶらないように持って行きましょう。
あと、メインターゲットの小金魚は持ち込むとなによりも優先されてしまい、携帯シビレ罠に交換されてしまうので持ち込まないようにするのも忘れずに(失敗済み)
支給品にあるサシミダンゴ、サブタゲ達成で追加される釣りフィーバエはもらっておくか、時間があったらこのクエで使ってしまうのもお勧めです。
BCの時点でサブタゲ達成済なので好きなときに達成すれば帰還できます(5分以降釣りをしてるエリアにテツカブラが乱入するのでその辺で達成するとか)

使ってしまおうというときは小金魚を7つ、サシミウオを4つ持ち込んで両方納品してから山菜爺さんにチケを交換してもらって釣りに行って小金魚が釣れたらモドリ玉で帰還して納品してクリアも狙えます。
小金魚を7つ納品した状態でサブタゲクリアすると納品した小金魚が消滅して何も加算されないので注意(実験済w)
ハンター生活のスキルを付けていくとネコメシの効果なしでも魚が一発で食いつきますのでおすすめです。
クリアするとエリア報酬で鉄鉱石とクモの巣が出やすいです。(振り分け→鉄鉱石14%、クモの巣10%)

イベクエのチケットはこちら↓で見て交換しましょう
山菜爺交換 @wiki
キッツイクエストじゃないなら必要になったら取りに行く感じでいいと思います

今までのはイベクエのチケットでしたが、「山菜組引換券はどこで交換するのがベストなのか?」という疑問。

答えは氷海です。
MH4Gだと旧砂漠の昼と夜もありますがそれでも個人的には氷海一択だと思ってます。
なぜ氷海かというと他のエリアの交換されるアイテムは全部問屋で増やせる素材で調合できたりイベチケで交換できるものが多いので、山菜組引換券でわざわざ交換するほどのものでもないのが大きいです。
氷海で山菜組引換券で交換できるものが「強走薬」なので、調合のことを考えると素材が問屋で増やせないものと問屋で増やしづらいものでできているのでやはりそうなるかなと思います。
天空山の秘薬もなかなかなのですがこれも調合で増やせるし交換する際最大数が少ないので優先順位が低くなります。
ただ、氷海は納品クエが面倒なので採取ツアーで交換してもらって帰還が良いです。チケットや引換券は下位、上位、G級で交換されるものは変わらないので好きなところで交換してモドリ玉で帰還するのがオススメです。
オススメコースは、爺さんのエリアで交換してもらい付近のハチミツ採取してから上の5のエリアに行ってハチミツ採取、鉱石カンカン、6のエリアで骨採取(たまにいにしえの龍骨がとれる)、カンカン、3のエリアに出たところの石カンカンして4のエリアの石カンカンして壁を登って朽ちた龍鱗を採取してモドリ玉で帰還してネコタクチケ納品で終了です。意外と集まります。
採取ツアーだと報酬に生肉があるので生肉不足時には意外と役に立ちます。

山菜組引換券Gはどこで交換するか?探索ゴールの爺さん一択です(キッパリ)
山菜組引換券Gは各種強化薬のグレートと交換できますがここのみフエールピッケルなのでどう考えてもフエールピッケルです。オワリ。

鋼、銀、金、天の山菜組引換券はそのとき必要な素材で交換すべきだと思います。急に逆鱗が必要になったりするときのために取っておきましょう。

MH4Gで追加されたドンドルマグロは地底火山、探索ゴール(フエールピッケル)>>遺跡平原、原生林、旧砂漠(夜)(大粉塵)>>その他あたりでしょうか。大粉塵がなかったら交換してもいいしお好みでという感じです

最後にネコカリスマで6回のときの交換で半端な数埋めにおすすめな素材。強走薬以外どれも交換する素材に影響が無いのでおすすめです。
・勇気の証、勇気の証G、希望の証、希望の証G、旅団チケット、旅団チケットG、覇王の証、覇王の証G→大タルG
・エビの小殻→生肉
・さびた破片、太古の破片→強走薬
・歪んだ破片→強走薬グレート
・エビの尾扇→毒生肉
・水竜の鱗、翠水竜の厚鱗→眠り生肉
・水竜のヒレ、翠水竜の特上ビレ→シビレ生肉

皆様、よき交換ライフを!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。