FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.25

5・オン・・・行ってみよう

ドラクエヒーローズも落ち着いたのでモンハンに戻ります


今回はオンに行ってみようという感じです。
前にある程度進めてからオン繋げって書いたじゃねーか!と思われそうなのですが最初からやったら面倒になった最初の最初で防具の心もとない感じがすごくて、村のソロで★2のモンスター倒すことがつらくなるなと思いオン導入を決めました。

今回のはオンラインのチュートリアルみたいな感じなのでここでオンの感じをつかんでみて、ある程度進めてから本格的にオンに行ってほしいなと思います。
★2の序盤だとまだ装備が揃っていないので本当にチュートリアルの意味でのオンです。これ重要。
これが終わったら村クエを進めないと部屋から追い出されます。誇張抜きで。

オンライン中のマナーについて MH4@WIKI
上のwikiにおける記事に基本的なマナーが大体載っていますのでまず目を通してほしいです。
オンができるっていうことだけしか周知されていなくてそれ以外のマナーを知らない人々がアホみたいにウヨウヨしているので双方ともに気持ちのいいオン生活を送ってほしいです。
Aを倒すために必要な武器防具の素材をBから集めるためにBを倒しやすくするためのCを倒して装備を作る、みたいなことをやるのがモンハンなのですが、全てすっとばしてAに来るヤカラが多すぎる。
長くなりますので追記にします~


今回は自分で部屋を立ててみましょう。
というか自分で立てたほうが悪質なプレイヤーに遭いづらいです。悪質プレイヤーは装備、スキルを見ればまずわかるので自分で選別が可能です。
他人の部屋に入るのはスキルや装飾品が揃ってからと思っていますが本当にこれができてない人が多く、オンはカオスと化しています。
現時点ではブレイブ一式やらレザー一式なので防御力が低いため、他のプレイヤーの部屋に入ると迷惑をかけてしまいます。

wi-fi設定が済んでいるのを前提にしています。設定してからオンに繋ぎましょう。
この記事はMH4Gのシステムに準拠してます。
下パネルのワールドマップをタッチして枠にある「ひとりで遊ぶ/みんなで遊ぶ」をタッチします。
「遠くの人と遊ぶ(インターネット通信)」をタッチするとソフト起動してから初めて繋ぐ際は警告文が出てきますのでよく読んでおきましょう。
そして今回は自分で部屋を立てるので「集会所を作る」をタッチします。
今回はドスジャギィの装備一式を作ってみようと思います
設定は上から「バルバレ」、募集ハンターが「新人」、クエスト形式が「狩猟・討伐」、ターゲットが「ドスジャギィ」、募集文が「素材集め重視」で立てます。(募集文はレア素材を求めて!でもクエスト同行者募集でもかまいませんが、連戦するのでこの募集文にしています)
すると下パネルに自分の名前とハンターランク、使用している武器が表示されます。これでオンにつながっています。
これをタッチすると自分のステータス、装備一覧、スキルポイントを見ることができます。
集会所のお姉さんに話しかけてドスジャギィのクエストを受注して待ちましょう。
しばらくすると人が入ってきます(最初なのでなかなか入ってこない場合が多いですが気合で待ちましょう)
ドスジャギィの素材は上位などになってもちょいちょい使うので下位のモンスターの中では人が入ってきやすいです。

人が入ってきたらまず下パネルの「チャット」で定型文があります(後に改変可能)。その中から「よろしくおねがいします」を選択して挨拶しましょう。
このゲームは挨拶がメチャメチャ大事です。
「よろしくおねがいします」は変更しないほうがいいです。
削って「よろしく」とかにしてると部屋から追い出されます(実話っていうかしょっちゅう見る)

挨拶したら下パネルで入ってきた人の名前をタッチしてステータスを拝見してみましょう。
ここで初心者狩り、改造をある程度見抜けます。
異様に武器防具の数値が高かったり、属性耐性が異様に高い、スキルの数値がおかしい、スキルがものすごい数ついてる人は改造です。
同行することでこちらのセーブデータに影響を及ぼすものもあります。よく見極めましょう
初心者狩りで良く使われている主なスキルは「ボマー、罠師、回避性能+1~3、トラップマスター」でこれは主に片手剣だとほぼ初心者狩りです。爆弾で攻撃されます。
片手剣以外だとガンランスでスキルが砲術王、砲術マスターあたりはかなり黒に近いグレーです。最初の方は武器用法がそこまでうまくいかないのでガンランスの人をこかしてしまうこともあり、迷惑をかけてしまうのでガンランスやランスの人が来たらお断りしてもいいかもしれません。
自分も実際始めたばかりのときにこかしてしまい怒られたことがあります・・・・
以上のステータス、武器のほかにステータスの「食事スキル」でネコの蹴脚術というスキルがついている人もほぼ確実に妨害されます。
このスキルは納刀時パネルにある「キック」でキックされた相手が吹っ飛びます。

こういう相手が部屋に来たら下パネルの「フレンド」をタッチして「ブロックリスト登録」をタッチし、該当ユーザーを登録します。
登録したらメニューを開き「メンバーを外す」でブロックした相手を部屋から追い出します。
キック機能が無いMH4の場合、ブロックリストに登録したら下画面でワールドマップを選択、「一人で遊ぶ/みんなで遊ぶ」でまた新しく部屋を建ててしまいましょう。そうすると先ほどの悪質ユーザーは入って来れなくなります。

最初にドスジャギィの一式装備を作りたいので手伝ってくださいと言っておくと皆さん協力してくれます。
たいていがG級で追い出されて自分より下のものにデカイ顔をしに来るハンターランクが高い人たちなので遅れないようにモンスターのいるところに追いつきましょう。
支給品を全部とったり、戦わないで採取、隣のエリアで待機は寄生行為となりますので絶対にしないようにしましょう
ハンターランクが高い人たちなので瞬殺してしまいますが同じエリアにいてヘタでも戦う姿勢を見せることが大切です。
相手が乗りを決めたら攻撃をやめて「グッジョブ」等でほめるのも大切です。
後半になると乗りウゼーよってなりますが現時点では最大限にほめましょう。
回復してもらったら「ありがとうございます」、クエストが終わったら「お疲れさまでした」、など何かあったらチャットでお礼を言うことを練習しましょう。
クエスト終了後も採取できるので終わってから帰るまでの1分採取しましょう。

これを繰り返してジャギィシリーズ一式を作りましょう。
一式に必要な素材が
・王者のエリマキ×2
・拘竜の皮×8
・拘竜の爪×5
・ジャギィの鱗×7
・ジャギィの皮×10
・大地の結晶×3
・鉄鉱石×6
・マカライト鉱石×2
・竜骨【小】×4
↑メモって集めるごとに書いていくとラクです。ガンナーも同じです。
これでジャギィシリーズを作ることで防御力が底上げされたので同じ方法でテツカブラシリーズまで作ってみましょう。
余ったジャギィ素材で武器も強化できたらしておきましょう。ちょいちょい武器屋の強化するを見て強化できるならしておきます。
武器強化は強化したら2段階派生しますが基本は下のほうが強いと思ってもらっていいです。
強化したらダメージが増えるので攻撃する回数が少なくなります。
今の装備じゃつらいなあというときは装備が強化できるか見てみて、まだ強くできそうなら強くして挑むといいです。

村クエを進めないと装飾品を作るイベントが出ないためスキルを組めず、現時点では一式装備がお勧めです。
最初に集めるジャギィシリーズは「砥石使用高速化」「気絶確率半減」というスキルがソロ用にはとても便利です。
カブラシリーズは「体力+20」「防御力UP【小】」というすごいスキルがつきます。
初期はネコの食事で体力が増えないので体力+20はとてもありがたいです。さらに防御力【小】が破格。
一式を作って着たときの初期防御にスキルの効果で防御力が+15されます。
鎧玉が少ないのでこれはかなり助かりますし、攻撃をくらってもHP減少量が低くて済み、回復する時間が少なくなります。
自分もかなり後半までカブラ一式で通しました(大剣だったのでフレンドさんに多大な迷惑をかけましたがw)
硬くなったところで村の★2クエを消化したいと思います。

オンはCPUではなくて生身の人が集まっています
それを忘れないようにすることが双方楽しくクエストをやるコツです。

長文を読んでくださりありがとうございました
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。