FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.25

2・クエスト受注!素材貯蓄はここから始まっている・・・

過去作をプレイした方は農場があったので今回もあるだろうと思うかもしれませんが今回は農場がありません。
農場に近い施設はありますが、村のクエストを勧めないとろくに使えません。
前まであった採掘系の鉱石が出る施設がカットされており、鉱石は現地で掘るかすれ違い通信で集めたギルドカードのハンターを派遣するふらっとハンターでしかゲットできなくなっています。
オンラインに繋ぐのはすべての村に行けるよう開放してからが双方のためになると思います。
ここをサボっている人たちが私たちの部屋に来て「はちみつください」と物乞いに来る人があとをたちません。正直クソウザイです。切れ痔になって出血多量で死んでほしいです。
なんでこっちはちゃんとした手順をふんでるのにサボってる奴に物を与えねばならないのか、甚だ疑問です。
このブログを読んでくださる方にはそういうことをしてほしくないのでちゃんと手順を踏んでいただきたい。

というわけで初のクエスト受注。「生肉を美味しくせよ!」
受注した後はマイハウスには行けないのでバルバレの街の中で準備します。受注してもお姉さんに話しかけたら取り消し可能なのでマイハウスに戻りたかったりしたら取り消しして大丈夫です
猫のコックさんにお食事券をもらって食事します
食事券は使っても使わないでお金で食べてもどっちでもいいです。
現時点では効果が薄いのでお食事券はとっておいた方がいいと思います。ポイントでは割高になるので食べないほうがいいです。
最初はどれ食ったらいいんだ?!となると思いますが、当ブログはアイテム貯蓄に重点を置いているので、魚介(オンプウオ・ワカメクラゲ)と乳製品(苔チーズ・塩ミルク)の組み合わせで、「ネコの釣り上手」が発動するもの(一番右)を選びましょう。
釣り上手が発動しなくても別にかまいません。最初の採取系は釣り上手で十分です。
なぜこれかは後ほど。
食材は上と下二種類ありますがどれも下のほうが良いものです。
ただ、上の食材でも右に【新鮮】のアイコンがついてたら最初のスタミナがちょっとだけ伸びててお得です。
両方とも上の食材にしてしまうと体力が微妙にマックスにならないのでそこだけは注意です。

ご飯を食べたらバルバレの青いアイテムボックスの右横から出発します。

始まったら初めて行くエリアなのでちょっとしたムービー風のものが流れます。
自分で動かせるようになったら青い支給品BOXをのぞいて支給されているアイテムを取ります。

そして左のほうに水場があります。橋みたいなのがかかってると思うのですがそこで釣りします。急ぎだったら釣らなくていいです・・・一応貯蓄ブログなので釣りすることを推奨しますってだけです・・・
後ほど釣りクエストがちょいちょい出てくるので釣りの感じをつかむために1~2匹くらいはやっていただきたい。

ここで先ほど食べたご飯で「ネコの釣り上手」が発動してたら通常1~3回のうちランダムで食いつくのが一発で食いつくようになります。ついてなかったら魚たちとのアツいバトルを繰り広げてください。
この場所で釣れる魚はキレアジ、大食いマグロ、小金魚、ハリマグロ、眠魚、ドス大食いマグロでこの順に出現しやすくなっています。ドス大食いはかなりレアなのでまず見ません。
見た目で何がいるのかが大体予測できます。
ここで大食いマグロを釣って食べるとブーメラン、化石骨、鎧玉、マカライト鉱石、鋼のたまご、秘薬のうちのどれかが入手できます。自分の感想だとこの順で出やすい気がする。

釣りに飽きたら次のエリアに行き、まず目に付く草を限界の10個採取します。しゃがんでから採取すると少し早いです
最初でチュートリアルなため採取できる量が無限(もてる量は10までですが)なのでもらっておきましょう。
その次のエリアに草食竜が移動したと言われるので次のエリアに行き、草食竜に攻撃して倒してお肉を剥ぎ取ります。
そして肉を焼きます。二段階色が変わるので音楽が終わって二段階目の色になったら完成です。
とりあえず武器の操作を確認しつつ肉焼きもやれるだけやってみて感じをつかんでおくといいと思います。
生肉、生焼け肉、こんがり肉はMAX10個まで持てますのでMAXまではいかなくともある程度作っておくといちいち焼かなくて済むのでおすすめです。後半にならないと村で焼けないのでできるだけストックしておきます。
満足いくまで焼いたら最初のキャンプに戻って赤い箱に納品かメニュー開いてアイテムを選択して納品でクリアします。
このクリアしてからの20秒でも1本焼けるんでチャレンジしてみてください。

次の回復薬グレートを納品するクエも薬草、アオキノコ、ハチミツが最大の10まで採取できます。開始直後の釣り、道中にいる草食竜、シカみたいなやつ、サブターゲットの小さなトカゲ恐竜状のモンスターも倒して剥ぎ取っておきましょう。
最初に薬草10採取→アオキノコ10採取→(ここで回復薬を10個調合する)→アオキノコ10採取→ハチミツ10採取→(ここで回復薬グレート10個調合する。失敗しても泣かない)→その場でハチミツ10採取→アオキノコ10採取→薬草10採取→(ここで回復薬10調合する)→薬草10採取して帰還。アオキノコとりに行ってもいいけど距離的に面倒だと思うので省きました。
面倒じゃない人、モドリ玉がある際はとっておきましょう。

回復薬クエをクリアすると武器練習のクエストが開放されます。
そこで自分の使いやすい武器を探してみましょう。
武器練習クエは報酬がなかなかいい(確定報酬がハチミツ1つ+ランダムで回復薬、ペイントボール、砥石、こんがり肉が出ます)ので素材が心もとない序盤はひたすら練習してみてもいいと思います。

★1解説終わり。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。