FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.12.01

モンハンクロス!村★1メモ

めちゃ久しぶりの更新です。
ホットラインマイアミ、ドラゴンズドグマオンライン、体調不良ですっかり更新休止となったこのブログと管理人ですが生きてます。
しかもクロス買ってしまいました。
ちまちま進めてます。4の下位は・・・・クロス熱冷め次第でしょうね・・・すみません・・・。

これから買う人も多いと思います。今から、これから始める人のために戦闘じゃなくてアイテム面でのポイントなどを自分用メモにしつつ書いておきます。
武器どうこうとかおすすめスタイルはやるつもりないので詳しい人のブログかなんかで見てみてくださ~い(投げやり)
管理人は必要スキルが少ないので片手剣使ってます!スキル揃ってきたら色々持ち替える予定です。

●4・4Gから変わった点(アイテム魔の視点から)
・アイテム採取をボタン押しっぱなしでできるようになった
・ニャンターのおかげで採取クエストがものすごい楽になった
→ピッケル、虫あみ標準装備なのでアイテムボックスがカラのまま行ける!
→雪山、火山、砂漠等のドリンクが必要なエリアでドリンク不要
→スタミナそのものがないので採取クエ特有のスタミナ不足から開放
→乱入してきた大型モンスターが勝手にマーキングされる等便利機能目白押し!
・エリアのアイテム再復活?再配置が多くなった
・精算アイテムをBCに戻ったらいつでも納品できるようになった
・P3rdにあったタル配便が復活してアイテムをより多く持ち帰ることができるようになった
→採取ツアーでBCに戻ってカラにしてまたもう一周可能になったのは結構大きい

この辺でしょうね。
この辺が出たのでアイテム納品クエストが結構強気の個数になってます(ソロでゼンマイ20個とか)

●始めたてメモ。
始めたてはまず新マップからなので村の★1クエストを全部クリアする勢いでやって良いと思います。
今回の集会所はHPが多い印象でした。
すぐにオンに行こうとしたらまず泣きを見ますので村クエである程度強化してから行くしかないと思います(泣きを見た)
マジそのくらい敵が硬い上攻撃が痛いですw
村クエを進めることによって薬草→アオキノコ→ハチミツの順で増やせるようになるので攻撃が痛い集会所に入り浸ると確実に枯渇するような感じになってます。

*始めたら
・まずマイハウスで初期装備のベルダー一式をマイセット登録する。セットの名前も変えられるのでわかりやすいように変えておくと良いでしょう。
・武器屋で「レザー一式防具」を購入する。頭・胴・腕・腰・足。
お金なくなっちゃわない?→最初はお金あっても材料が無いので最初のクエで精算アイテムを重点的に集めて納品したら余裕で貯まります。
作ったほうが安くない?→レザー一式の材料の暖かい毛皮の剥ぎ取り率の渋さを知らないな!5枚集めるのクソ面倒だぞ!!むしろ暖かい毛皮よりもケルビの角のほうが使うから出たらちょっとがっかりするんすよ・・・あと一枚なのにリスポーン上限でハゲるより素直に買って採取したほうが毛根にやさしい!
購入して着たらマイハウスに行き上のベルダー一式の近くにマイセット登録します。
→初期装備のベルダー一式ですがついているスキルが「精霊の加護」というモンスターからのダメージが確率で軽減するときがあるというもののみです。最初の★1のクエストはほぼ採取系なのでそこまで必要ではないです。
レザー一式は「精霊の気まぐれ」というスキルで、虫あみ、ピッケルが壊れにくくなるという効果があります。加護と紛らわしいですね・・・。
★1のクエストを進める上で効率の良いレザー一式を購入することを強くお勧めします。
持って行くアイテムはボロピッケル、ボロ虫あみではなくピッケル、虫あみにしましょう。スキルの力を持ってしてもボロは壊れやすいです。
アイテム屋で値段が・・・ってなるかもしれませんが今回精算アイテムがやたら多いのですぐ元がとれます。
マップとアイテム袋見てパンパンになったら一回納品とタル配便ししに行って残りのエリアの採取するだけで結構稼げます
最初からニャンターでもいけると思いますが一応操作に慣れるためハンターでのクリアを推奨します。

村★1のキークエストが
・古代林の特産ゼンマイ(特産ゼンマイ8個納品)
・古代の森でシメジ狩り(深層シメジ5個納品)↑のゼンマイのクエストをクリアすると出現
・マッカォの群れを討伐せよ!(マッカォ10頭討伐)
・ネコ嬢のジャギィ討伐依頼(ジャギィ10頭討伐)↑のマッカォ討伐クリアでネコ広場にいるネコ嬢にふきだし出現で話した後に村のクエリストに追加
以上をクリアすると緊急クエストが出現します。
ベルダー一式はマッカォ討伐などに着用していきましょう。細かいダメージが減ります。当たった際にキラリンみたいなエフェクトと音が加護が発動している時です。
★2になったらアイテム採取の選択肢がものすごい広がるのでさっとクリアしちゃいましょう。
消化中に採取+10の護石がもらえます。レザー一式に装備してマイセット登録を上書きしておきましょう。
採取スキルのポイントが15になって採取+2が発動して採取ポイントから採取できる回数が目に見えて増えます。
ピッケルもあみも壊れにくくて採取回数が増えるっていうのは地味にすごいです。それだけ採取クエに複数回行かなくて済むので・・・
※残念ながら採取スキルは採取ポイントのみなのでモンスターの剥ぎ取りには効きません。剥ぎ取り回数が増えるスキルは別にあります。

●古代林何捨てる?
古代林を歩くとまず袋がパンパンになるのでどれ捨てたらいいんだ???となると思います。
鉱石・クモの巣・アオキノコ>精算アイテム>草虫各種>>>>>>>ハリの実>薬草・カラの実・ネムリ草・げどく草・釣りミミズ
完全に自分の価値観なのですがこんな感じで捨ててます。ハリの実、カラの実、薬草、ネムリ草、げどく草はお店で売ってるので別にあきらめても良くない??って感じでポイポイ捨てます。
精算アイテムも価格書いておきますので参考にしてみてください。
・まんまるドングリ 30z
・特産キノコ     50z
・特産ゼンマイ   55z
・化石骨       60z
・熟成キノコ    100z 
・ホワイトレバー  100z
・深層シメジ    120z
・不老蛾       160z
・竜琥珀のかけら 180z
あたりですかね
古代木の実(首長竜が上の木の葉を食べてるときに攻撃orキック)、深睡蓮の根(首長竜が水を飲んでる時に攻撃orキック)、たまごは採取、運搬が面倒なので除外です
少しでも多く稼げることをお祈りいたします。
熟成キノコはキノコの採取ポイントがある状態で虫に食べさせると虫の腹袋が膨らむのでそれを攻撃すると入手できます。
虫がハチミツを食べたらハチミツがハチの巣を採取する回数+虫の分採れます。

こんな感じで★1っつーか採取のメモ終わり!
皆様良い狩りライフをお過ごしください!
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。