FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.17

【番外編】探索とギルクエで一歩進んだ装備へ・・・

強制とかそういうのではないので番外編という形をとりました。

現在このブログ書くにあたって今まで使ったことのなかったスラッシュアックスを使いながらネタ集めしつつ記事書いてます。

使ってるスラアクが生産の蛮勇の剣斧ってやつだったのですが【蛮勇の剣斧の武器紹介ページ】←こちらを見ていただくとわかるのですが、切れ味の緑部分が異様に少なくて砥石の消費がやばかったんです。

で、オススメ装備とか調べてたら、下位のスラッシュアックスは生産より発掘厳選したほうがいいって書いてありました。
分厚い攻略本を見て、下位の発掘武器の切れ味ゲージを見たら蛮勇の剣斧と同じような攻撃力でも緑ゲージが長いものがハズレに近い枠で出てくるし、さらには702という攻撃力(蛮勇の剣斧は596)でもっと緑が長いものも出てくるというのがわかり、こりゃあもう掘るしかないなと思い、掘ったわけです。
しかも発掘装備は強化できるので同等の攻撃力のものだったとしても強化することにより上げたりできます。

この記事はその記録です。
自分の使ってる武器のゲージが短い!砥石使ってる時間もったいない!って人はちょっと探索、ギルクエも視野に入れてみてください。
友達とチャチャッと進めて強い武器作って俺tueeeeするのが一番なのですが防具とか防御力がともなってこないし、そういうのでオンに来られても迷惑なのでこの記事書きます。

まず、好みの武器が出土するギルドクエストを作る。(ここが意外と大変)
最近はすれちがい通信でギルクエもらおうとしても下位のギルクエを設定してある人は少ないのでもう自作するしかありません。
ひたすら探索でドスランポス、ドスジャギィ、イャンクックを倒します。
レア探索だとアルセルタス、ケチャワチャなどが出てきます。とにかく倒します。
探索する際、出土する武器傾向は自分が使用してる武器だったら一番なのですがギルクエを作ることが先決なのでひたすら2~5体倒してはゴールを繰り返します。モンスターが出る合間に採取も忘れずに。
ゴールして探索終了後派生したクエストはメニューのギルドクエストの一時保存欄に入っています。
それで自分の欲しい武器が出土したときは選択してギルクエ登録します。
そして、集会所で先ほどのギルドクエストを受注し、行ってみます。下見でもマップ見つつ倒すのでもどちらでもいいです。

まず先にお伝えしたいことですが、発掘武器防具はレベルが21~にならないと報酬で出てきません。20以下はフィールドにある青い石と一部の白い石を掘るしか入手方法がありません。
なので派生した時点ではレベルが1~12くらいだと思います。
これを発掘が報酬で出る21まで上げ、そこからまたさらに上げなくてはいけません。
なので、マップがウンコだときつい思いをします。迷路があったら即捨てます。
あとモンスターまでが遠いものも捨てる候補です。
新たに派生するまで遠いものをキープして上げつつ派生したら捨てる感じがいいと思います。
これを繰り返して自分の好きな武器でいいマップのギルクエを作ります。
巷にあふれてる神マップのギルクエはこれを何回も何百回も繰り返し作られています。
下位はモンスター少ないから出しやすいけど上位、G級は地獄です。。。作ってくれた人の気持ちが少しでもわかって感謝の気持ちがわいてきますw

いいマップのギルクエができたらレベル上げをします。
オンで「LV30以下ギルドクエスト」の素材集め部屋を立てて同行者を募ってもいいです。
意外にもいろんな人が手伝ってくれます。
妨害っぽい人はキックしてひたすらレベル上げします。
31になったら下位でHR3までの人はもう受注できなくなるので送り返しをしてもらいます。
ギルクエの枠が空いている人にお願いして、その人に送ったら自分の31になったギルクエを消します
送った人がまたギルクエを送ってくれたらレベルがまた最初に戻っていますので登録してまたレベルをあげて、の繰り返しです。
これで自分は攻撃702緑ゲージが蛮勇の剣斧よりも長いスラアクをゲットできました。
それでもこれは普通レベルで大当たりは攻撃力810のものがありますが、そこまでは厳選する気になれないので702で妥協していますw
756,810が下位発掘スラアクの当たりなので逝ってみるぜ・・・って方はぜひ到達してください><

レベル21以上のギルクエのメリットは発掘装備のほかにもなぞのお守り、上鎧玉が入手できることです。
なぞのお守りで数値は微妙でも装飾品スロットが1あるものが出たら現時点では当たりです。
左の数字がいい感じでスロットが1あるものが大当たりです。

自分の武器、緑ゲージ少ないな~、すぐ切れ味落ちちゃうなあって方はここで粘ってみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。