FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.17

ナグリ村にきたぞ!

ちょっとしたムービーを見てナグリ村に到着しました。
異様に薄暗くて活気がないです。
村長に話しかけた後加工屋の娘に話しかけます。
テツカブラがジャマしてるとかそういう情報が聞けます。
これで受付のお姉さんからテツカブラのクエストを受注できるようになりました。

ナグリ村に来たことで村絡みのクエストは地底洞窟という新しいフィールドで戦うことになります。
鉱石、虫などが豊富に採れるフィールドです。
ガケが多いのも特徴です。後々泣かされます・・・

最初に遭遇するときのテツカブラは9のエリアにいます。
段差が多いので乗り攻撃でダウンさせてチャンスを稼いでいく方式がいいと思います。
攻撃ひとつひとつが少し重いので、これもネコの防御術をおすすめします。
ドスコイっとやったりすると地面がぐらぐらして戦いづらいですがなんとか戦い抜きましょう。
横にいるとドスコイされ、正面だと突進や岩、粘液飛ばしで鬱陶しいことこの上ないので、シッポまわり、後ろ脚付近を攻めます
よだれをダラダラ垂らしたら疲れているのでもし閃光玉があったらそのときに投げるとあまり動かなくなります。

倒したらたくさんの黄色い吹き出しがでているので全部話しかけましょう。
加工屋の娘に話しかけると水光原珠がもらえます
武器研磨工房の職人に話しかけると研磨剤×3がもらえて探索やギルドクエストで入手した発掘武器が研磨できるようになり、装飾品の作成、着脱ができるようになります
村長に話しかけた後にアイテム屋さんに話しかけると「自動防御+10」の護石がもらえます。
※このお守りは2度と手に入りませんので絶対に売らないようにしましょう
あと、村の研磨工場の逆の掘ってるポイントの近くを調べるとボロピッケル、ピッケル、ピッケルグレートなどのピッケル系アイテムがクエストごとに手に入ります。序盤は毎回帰還するごとに調べておくといいでしょう。

加工担当の人に話しかけるとゲリョスを倒してくれみたいなことを言われます。

ゲリョスは本当に鬱陶しいです
毒を飛ばしてきます。
光って強制的に気絶状態にしてきます。
シビレ罠が効きません。
瀕死になると死んだふりをして突然起き上がって大ダメージを与えてきます・・・ほぼ瀕死なので死んだふりをしてるときに落とし穴を仕掛けて捕獲用麻酔玉を投げておくと起きたら一発捕獲できます(たまにフェイントで瀕死じゃないこともありますがほぼ瀕死と思ってもらっていいです)
なのでそのまま受注して倒してもいけるっちゃいけるのですが面倒くさいことこの上ないので集会所のオンでゲリョス部屋を作ってゲリョス素材を集めてゲリョス装備を作ってから挑むとかなり快適です。
予習みたいな感じでやっておくと素材だけではなく動きが覚えられますのでぜひ。

自分がシミュ回して組んだスキルですが対ゲリョスでなかなか有用だったのでぜひ使ってみてください。
毒無効になるだけで全然違います。現時点では気絶はあきらめようw
頭 ゲリョスヘルム
胴 ゲリョスメイル
腕 ゲリョスアーム
腰 クックフォールド
脚 カブラグリーブ
装飾品 研磨珠×4
発動スキル 毒無効、ランナー、砥石高速化
必要素材 
装備
ゴム質の皮×7、大地の結晶×8、毒袋、ゲネポスの皮×2、鉄鉱石×5、マカライト鉱石×2、怪鳥の鱗×2、怪鳥の甲殻×3、竜骨【中】、鬼蛙の爪×2、鬼蛙の甲殻×3、草食竜の甲殻×2
装飾品
水光原珠×4、拘竜の爪×4、マカライト鉱石×4

ゲネポスの皮はクエスト中や村クエの「ゲネポスにご注意」で8頭倒して剥ぎ取っておきましょう。
あとでまた他の防具を作る際に使います。

集会所★1、村★3でも結構スキルがつくんだなってことにびっくりしました。
現時点ではシミュはまだ早い・・・というか防具の組み合わせる素材が少ないので自分が回して作ったオススメ装備だけ紹介してもう少ししたら詳しく書こうと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。