FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.16

探索!

やっと探索のとこまできました(遅い)
メインではゴア・マガラ修行しています。一向に強くなりません;;

★2のキークエを消化すると団長から探索の話が聞けます。
探索はクエスト受付のお姉さんではなくワールドマップ画面から選択して向かう形になってます。
なのでネコメシ忘れがちです。行く前にネコメシは食べたかな?と確認するように注意しましょう(いまだにやらかします・・・w)
探索でのメシのオススメはゴールしたら探索深度が2段階あがる「ネコの探索術(現時点ではまだ出てません)」、倒したモンスターのギルクエ抽選率が大幅にアップする「ネコの調査報告術(4Gのみ)」、倒したモンスター等で獲得した旅団ポイントが増える「ネコの旅団奉仕術」、大型モンスターの体力が低いほうの抽選になる「ネコの弱いのこい」、回復アイテムの効果アップの「ネコの医療術」あたりでしょうか。
回復術は回復薬系の効果が1.1倍に加えてげどく草、にが虫の解毒率が100%になるのでゲリョスなどの毒モンスター乱入時に地味に役に立ちます。解毒薬持ってかなくてもその辺に生えてる草から結構な確率で出てくるのでそれを飲めばいけるのは大きいです。
自分の腕に合ったメシを食べるのが重要ですがこのへんは探索向けのメシなのでいいスキルがないな~って時などはこれらを選んでおくといいでしょう。

普通のクエストと違って探索は時間制限がないこと、マップ配置がランダム、発掘武器が掘れる、最大5体までモンスターが乱入し、大型モンスターを倒したらギルドクエストを入手することができるなどのことができます。
大型モンスターは下位だと15分で逃げていってしまうのでそれだけが注意です。
15分で倒せたり捕獲できない場合は自分の手数、攻撃力が足りてないなどの指標になります。
マップが全体表示ではなくてその場所のしか見えないようにされていますがスタートボタンのメニューを開いてYボタンで全体の大まかなマップを見ることができます。
通常クエ同様モンスターにはペイントボールを投げておいて、移動した際はマップを切り替えることで位置を把握できます。
意外とこれを知らない人が多くて、ギルクエで見当違いの方向に向かって行ってタイムロスや乱入のモンスターにボコられたりと地味に痛い被害があります。マップ拡大縮小はマジで大事です。

今回は探索のドスランポスを調査ということで、マップを徘徊してドスランポスを倒してゴールするのが目的です。
基本的に探索はいつでも「拠点に戻る」コマンドで帰還できますが、最後のゴール地点にある荷車を調べての帰還だともらえる旅団ポイントが加算されるので帰還するときはゴールまで行って帰還しましょう。

探索では普通のフィールドで採取できるアイテムのほかに探索フィールド専用の素材も出てきます。
固定のオブジェクト以外のランダムで消えたり出たりするオブジェクトは再出現しますので、狙ってる素材がもう少し!な時は粘るのも手です。
アイテムの取捨選択は通常フィールドで採取できる草から捨てていくといいです。
探索開始地点には支給品ボックスが無い代わりに採取ポイントがあり、そこで携帯食料、応急薬を採取できるようになっています。焚き火みたいなところからはたいまつが取れます。
慣れないうちはこれを採取してから向かいましょう。

時間が無限なのでドスランポスを倒す道中や倒してから、採取しまくって帰還しましょう。

帰還して、黄色いふきだしの人と会話すると今度はイャンクックの探索調査指令が出てきます。
お宝エリアがあるのでピッケル、虫あみを持っていきましょう。
探索の深度が★5に近づくにつれてお宝エリアが出現したりレアなモンスターが出現するレア探索の出現率が上がっていきます。今回はそのチュートリアルのようです。
これも上同様倒して採取して帰還しましょう。
イャンクックは音に弱いのでもし音爆弾があったら持って行き、最初の出会い頭で投げるとひるみ、落し物を落とします。
探索の場合落し物を拾うことででギルドクエストの抽選を優遇してくれます。
音爆弾は怒ってないときのみ有効です。
次に投げるときは口から湯気が出てないときに投げましょう。
倒したら先ほど同様荷車を調べてゴールします。

帰還すると団長が竜人商人を紹介してくれます。
村の緊急クエストが出ています。
それは次回で!
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。