FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.08

アイテム集め!

問屋で集められるアイテムを除いて調合や錬金で必要なアイテムはどのクエストが効率よく集められるかのまとめです。
思いつき次第随時追加。


● アルビノエキス
ギルクエでお世話になる素材。結晶でも増やせるけど・・・錬金ばっかやってる人にはこっちのほうがおすすめです(主に自分)
下位イベントクエスト 「ネギま!闇の世界に忍ぶ影」 フルフルはエリア3の天井にいます。
アルビノエキスは下位が一番出やすいです(分厚い攻略本ソース)
下位剥ぎ取りで35%、上位剥ぎ取りは27%。
捕獲だと上位も下位も同じ40%ですが下位で瞬殺して倒して剥ぎ取ったほうが早いっていう。
下位イベは狂竜化するので複数人プレイの場合うずくまった時点で一人が下に落とし穴、捕獲玉投げてボコり続けると発症して数回殴るだけで捕獲できてスムーズかも・・・
結晶の欠片もでるのでついでに集められます。欠片75%、結晶25%の割合で2個出てきます。
集めるときのスキルは高級耳栓があるとラクです。風圧大もあるとなおさらラクだけどこれはお好みで。
あと部位破壊報酬でアルビノエキスがあります(頭、胴で各25%)。破壊王つけて殴りましょう。
下位なので武器固有スキルと高級耳栓と破壊王、余った分は火力盛りで討伐時間短縮して数をこなしてます。
報酬は地域報酬じゃなくてイベ報酬で回復薬などが報酬に出るのでちょっとうれしいですw


● 石ころ
これは旅団ポイントで買ってもいい数少ないアイテムなんじゃないですかね・・・?99個買っても1200くらいだし・・・
大体の方は問屋の注文のついでだと思います。ので増やしやすい方法で。
竜人問屋の「アイテムを増やす」でドンドルマ市場のアイテムを増やす時の失敗時の枠で石ころが出ます。
ポッケ村のカラの実、ココットキノコ村の釣りミミズ、モガ養蜂所の虫の死骸が失敗枠です。
この「失敗枠」というのがミソで、石ころを増やすのなら意図的に失敗しやすいようにしなければなりません。
アイテムを増やすのアイテムはアイテムごとに成功確率が設定されていてクエスト一回ごとに抽選されてます。
この抽選で成功しやすくするのが竜仙花の種(依頼1回の抽選回数+1回、成功確率+10%)、竜仙花(依頼1回の抽選回数+2、成功確率+10%)、竜仙丹(依頼一回の抽選回数+2、成功確率+20%)となっています。
4Gの竜仙幼魚が種と同じ、竜仙魚が花と同じです。
ドンドルマのアイテムは最大でも80%なので他の場所と比べると失敗しやすいです。
安くて成功確率が低いアイテムだと竜の牙(30pts・70%)がオススメです。竜の爪(40pts・70%)が次点。
高いけど失敗しやすいアイテムだとゲネポスの麻痺牙、イーオスの毒牙がともに60%です。
注文をかける際にいっそ種とかを使わないというのもオススメです。実際やってみたら結構失敗しましたw
採取だと上のアルビノ集めで討伐終了後に3のエリアと2のエリアでカンカンしてると鉄鉱石と一緒にたまります。
G級になると出てこなくなるのがつらいですね・・・


● 鉄鉱石
上の石ころとともに素材玉の材料になるのにG級で出てこないのでどこで集めればいいんだ・・・ってなると思います。
もう普通に下位の地底洞窟採取ツアーか集会所★1の小金魚納品クエでサシミウオ納品してからBC→1→7→4→2→3→8→9でサブタゲ達成帰還(採取ツアーの場合モドリ玉)あたりがいいんじゃないですかね・・・
下位探索で採掘しつつ5体倒してできたギルクエを受注、採取しつつ瞬殺で31まで上げて捨てるっていう方法もそれはそれでいいと思います。これは大地の結晶も集まるので両方集めたい場合オススメです。
歩くのめんどくさいよ!って人は村下位★3「求む!カワイイ小金魚」で小金魚4匹即納品終了コースで。
エリア報酬で鉄鉱石が14%で出てきます。1~2個くらいでいい場合はこれがオススメです。
3回やったらぽかぽか島でオトモの釣りスキルを小金魚狙いにして投網漁したらほぼ減りません。


● 大地の結晶
さびた武器などで異様に使う大地の結晶。
上の鉄鉱石採取コースでめっちゃ出てきます。
下位探索でできたギルクエのバサルモスだとさらに集まります。
近接武器で脚を切り続けてこけたらこけるごとに背中を最大2回カンカンでき、大地の結晶は60%ででるので他のモンスターよりも集めやすくなっています。
こけたら心眼ない限りはじかれるのでおとなしくカンカンしたほうがいいです
上位になると大地の結晶の振り分けが天空の結晶になって、G級だと星石の結晶になります。
発掘装備のレア4を研磨して旅団ポイントに交換することで5つ手に入ります。高級研磨剤、天空の結晶、狂竜結晶の欠片に余裕があればこれが手っ取り早いです。


● クモの巣
これも旅団ポイントで買ったほうがいいものなんじゃないですかね~
採取ツアーだとしても2~3個しか集まらないのとクモの巣がある場所が遠いので村下位★3「求む!カワイイ小金魚」で小金魚4匹即納品終了コースが早いかもしれません。
エリア報酬でクモの巣が10%で出てきます。歩いていって2~3個か即終了で数をこなすかお好みで。




● 天空の結晶
上位探索のフィールド、ギルクエでカンカン、バサルモス、バサルモス亜種の背中カンカン、亜種なら飛ばした岩カンカンあたりで集まります。
発掘装備を溶かすのもオススメです


● 狂竜結晶の欠片
発掘溶かし魔、錬金魔には欠かせない狂竜結晶シリーズ。
欠片は集会所上位★5「重厚で重甲な晩餐?」が一番出てきます。5~7はカタイです。
クエストがランダムなのが悩み。
アルビノも集めるときは前述の下位イベクエのフルフルがオススメです。


● 狂竜結晶
上位イベント「モンハン部・赤組白組応援歌」が安定してます。
欠片2・結晶6・マガマガ2くらいの比率で出てくる感じ。
両方ともウザイので最初にけむり玉で片方に集中攻撃するのがオススメです。
これの強みはランダムクエじゃないところ!いつでも受注可能なのがデカイ。


● 禍々しい狂竜結晶
G級★1「雄の虫、大集合!」が鉄板です。
これで部屋を建てるとまず埋まります。
ランダムクエなので出てないときは出てなかった等言うとみんなが貼ってくれます。
全員無い場合は採取ツアーよりも街に下りて探索即帰宅のほうが大老殿に戻る時間含めても早いです。
数がほしい!というときはG級★2高難度:「大脱走はお静かに」が結構な量出てきます。
こちらは量はすごいのですが知名度が低いのでなかなか人が集まらないのが難点。あとドスガレがウザイからかな・・・


● 穢れなき狂竜結晶
G級★3の半ゴアが穢れなきのみしか出ないのと数が多いのでこれ一択です。
緊急クエの人が貼ってる場合が多いので意外とあるのも強み。
★3にならないとまともな装備が作れないのでG2のプレイヤーをG3までは上げてもいいというのが私の持論です。
クソみたいな防御力で普通の攻撃であっさり死なれるよりはミヅハでも着ててくれたほうが死なれるよりマシです。
マシなだけです。本当はそんな装備でどこにでも来るような人は嫌いなので画面の向こうで死んでほしいです。


● 研磨剤
これこそ下位探索で5体倒して出てきたギルクエを31くらいまで採取しながら瞬殺で集めたらメチャメチャ集まります。
余裕があるなら50前後まで上げると高級研磨剤も集まるのでオススメです。
自分は金冠集めで下位から上位途中まで黙々やっては捨ててを繰り返してたらものすごい量たまってました。
それで集めた研磨剤と大地の結晶でまた下位から育ててるときに出てきた傷ついた~を研磨して溶かしてたら旅団ポイントまでたまってました・・・


● 高級研磨剤
これも上の研磨剤同様下位から上位のそこまで痛くないところまで育てて捨てたり、31以上ギルドクエストで検索して出てきた部屋で黙々とやり続ける等で集まります
腕に自信があるなら極上研磨剤や最高級研磨剤が出るクエで自分が得意なものを倒して出てきた発掘装備を研磨して溶かして研磨剤のランクを一段階下げていく方法がラクです。


● 最高級研磨剤
LV86以上ギルクエあたりがオススメです。
あの中だとテオが一番ラクなのと早い段階で最高級研磨剤や極上研磨剤、天鎧玉が出るのでできるようになっておいて損はないです。



● 極上研磨剤
腐るほど余ってる人が大半だと思うので割愛w
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。