FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.05.26

業を背負った話

自分はMH4(無印のほう)を購入したのが結構遅く、フレさんたちがHR開放してる状況でのスタートになったので、スタート地点からモンスターに追いつくころにはもう既に死んでるみたいな状況で上位から開放まで駆け上がってしまったのですが、今思うと完全に寄生じゃないか・・・!w
本当にすみません・・・・・・・・今めっちゃ貢献してる(と思ってる)から許して!

MHP3から一気に飛ばして4に移行したので始めたばかりのときに農場みたいなものがなくて焦ったのは覚えています。
最初ガンナーでやろうとしてたのにクエスト回数に弾が追いつかなくて、大剣に持ち替えました。

それで、少しでも装備を強くしようということでフレさんとガンガン回してたわけですが、最初は下位で、BCスタートでフレさんたちは速攻でモンスターに行きます。
自分は万が一のこともあるので箱をあさります。

前述の「ガンナーでやろうとしてたのに弾の生産、購入が追いつかない」ということで箱の中にある通常弾LV2、散弾LV1、毒ビン、空きビンを毎回パクってました。
フレさんは主に近接を使っているので誰も取りませんでした。
野良でクエストするときも毎回弾をパクってました。
他の支給品泥棒は糾弾されるのに弾をパクることは誰も咎めませんでした。
実際支給品泥棒が糾弾されたときに自分も弾パクってごめんなさいって言ったら「それは別にいいよ」って言われたことがありますw
自分はヘビィとライト派だったので弓もそのうち使うやろということでついでに集めていました。

気付いたら毒ビンが3300個、空きビンが2100個になっていました。
通常2と散弾1は使ってたのでそこまでではなかった。もちろん散弾はソロの肉集めでです。

最初、弓の練習を兼ねて「新鮮なサシミウオを求めて」のクエで1のエリアにいる草食竜を弓に毒ビン装着で倒して剥ぎ取ってサシミウオを納品してゴールしていました。
カンのいい方はお気付きかもしれませんがサシミウオも小金魚もメッチャありました。
同時に消化できる手段がこのクエストでした。
これだけで740くらい減りましたが、まだ支給品があったらパクるのはやめてなかったのでそこまで減っていませんでした。
いつの間にかビンたちがあわせて5000超えしていました。

このへんで全部のクエストを埋めようとかギルカ埋めようみたいな感じになって、やっと毒ビンが大量消費される状況ができました。
そう、金冠探しです。

金冠探しはほとんど弓でやりました。毒にしても怒られなさそうな夕方のゆうタイムで消費していました。
テオを武器種関係無しでクソボコボコにしまくってたので最大倍率まではいかないけどいい感じの拡散剛射弓がありました。
持ってる属性に効くモンスターから始めて、平行してテオ倒して新しい属性の拡散弓を手に入れて~の繰り返しでした。
埋まるころには毒ビンは使い切っていました。
空きビンもギルクエモンスターの最大探しだと調合する必要が出てくるのでほぼなくなりました。
やっと開放されたのです。
パクリ続けたおかげで弓が使えるようになりました。パクらなかったら使ってなかったと思います。
おかげでイャンガルルガ、クック、クック亜種は弓が楽なことがわかったのはでかかったです。
ガルルガは弓必須スキルの集中と弾強化、弱特、金剛体だけあればマジでラクでした。さすがにお守りで他に付けますが・・・今までなんであんなに困ってたのかがウソのようにサクサクひるむし倒せる。
ガルルガ苦手な人は弓の使用を考えてみるのをオススメします。
近づかなくて良いのはデカイ。

当時の自分のログ↓
野良で支給品の毒ビンと空きビンをパクり続けて5000個くらいになってたのをひたすら消費しとるんじゃ・・・。
売るのは簡単だがパクり続けた業を背負ったので自力で消費するんじゃ・・・


アホやろ



続きを読む
スポンサーサイト
Posted at 15:36 | メインの話 | COM(0) |
2015.05.08

キークエから次の村へ!

ドスゲネポス捕獲のクエが終わったら村★4緊急クエスト「沈黙、狡猾、暗殺者の調べ」が発生しています。
このクエストのターゲットであるネルスキュラは虫系のモンスターで、いろんな種類の状態異常攻撃をしてきます。超鬱陶しいです。

今回自分はゲリョス用装備の毒無効付いてるやつでいったのですが、それが一番オススメです。
眠り攻撃→シットリした腹のトゲを刺す技で予備動作が大きいので見てから避けられる
糸も動きが大きいのと捕まってもレバガチャで抜けられるので何とかなる
なので毒無効で手数を増やす方向で。
結構乗り蓄積値がたまりやすいモンスターなので乗りも積極的に狙っていくといいです。

ツタがあるエリアでの戦闘が多いので、閃光玉を持っていきましょう。
ぶら下がってるときに使うと落とせます。


クリアして戻ると、竜人問屋の交換できる素材に「ボルボロス」が追加していたり、今まで発掘武器の研磨のところでしかできなかった装飾品の加工がモンスターの素材から武器を作る加工屋でも可能になったりしています(武器屋ではないので注意)
村長に黄色い吹き出しが出ていて準備ができたら言ってくれといわれます。
実際にモンスターと戦うので装備を整えてネコメシを食べてから出発しましょう。

船の上で「ゴア・マガラ」を撃退するイベントが発生します。撃退なので倒せないです
船の上のゴア・マガラはかなりこっち側に気を使ってくれる動きなので、そうそう失敗しないと思います。
開始したらモドリ玉でBCに戻って支給品の箱からバリスタの弾をもらうとちょっとラクです。
BCには海に落ちたら強制的に移動させられますが、モドリ玉で行くこともできます。一方通行です。
海の上に浮いてるときにバリスタ、船の先にいるときに撃龍槍、船の上に上陸したときは脚狙いで立ち回ればそうそうやられません。

ゴア・マガラの襲撃で本来シナト村に行くはずだったのにチコ村に到着してしまいました。
ここの施設が今後お世話になるものばかりなのでどんどん開放していきましょう。以下次回。
Posted at 11:09 | MH4・4G下位 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。