FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.21

ドスゲネポス捕獲!

ゲリョスを倒してやっと何とかなったかと思ったら今度はドスゲネポスの捕獲だそうです。

倒すだけならラクなのですが捕獲なのでちょっと面倒くさいです。
最初のほうで罠もそんなにないので一発で決めたいと思います。

オススメ装備
武器 装飾品スロット1があるもの(お守りで1スロあるものがあったらそれで代用可)
頭  ズワロフッド
胴  ルドロスメイルorゲリョスメイル
腕  ゲリョスアーム
腰  クックフォールド
脚  カブラグリーヴ


装飾品:研磨珠【1】(胴)、研磨珠【1】×3、観察珠【1】×5
耐性値:火[-5] 水[2] 雷[-1] 氷[-6] 龍[3] 計[-7]

ランナー
砥石使用高速化
捕獲の見極め
です
観察珠を作る際にズワロポス(緑のカバみたいなやつ)の素材が必要なのでその流れで作れるような構成です
結局のところ穴が5つあれば「捕獲の見極め」が付けられるので急ぎの場合は水光原珠5個とカバみたいなやつを倒して垂皮竜の皮を5個集めて装飾品にしましょう。

捕獲の見極めはペイントボールをつけたモンスターが捕獲可能な体力になったらマップ上のペイント部分が点滅するというスキルです。
今後も捕獲クエはあるのでこのスキルがあるのとないのでは大きく違ってくると思います。
今回のクエでどんなものか見てみて今後も使っていくようにしましょう。
通常では剥ぎ取って帰還していましたが捕獲だとクエスト終了後の報酬で剥ぎ取り分が出てきます。
モンスターによっては捕獲では出ない素材もあるので適材適所で使っていくことをおすすめします。
ちなみに討伐したクエスト終了後は1分で帰還していますが捕獲だと剥ぎ取りがないため20秒で帰還となります。

捕獲クエストの注意点ですが、アッ点滅した!罠仕掛けよう!!と罠を仕掛けても足を引きずってねぐらまで行ってしまい罠が消えるまで再設置できない・・・!!!みたいなことがよくあります・・・
点滅したらいったん攻撃をやめてエリアチェンジまで待つ余裕も必要です。
歩きのモンスターだと徒歩で移動するので通過するだけのエリアもあったりします。(テツカブラでいう3→8→9みたいな)
予測して仕掛けてもちょっとずれててかからないまま通過とかもよくありますのでよく見極めて罠を仕掛けましょう。

このクエストは捕獲のいい練習になりますので何回でも練習して感じをつかみましょう。
持ち込み罠と支給品の罠があるので失敗しづらいと思います。
スポンサーサイト
Posted at 00:45 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.04.17

【番外編】探索とギルクエで一歩進んだ装備へ・・・

強制とかそういうのではないので番外編という形をとりました。

現在このブログ書くにあたって今まで使ったことのなかったスラッシュアックスを使いながらネタ集めしつつ記事書いてます。

使ってるスラアクが生産の蛮勇の剣斧ってやつだったのですが【蛮勇の剣斧の武器紹介ページ】←こちらを見ていただくとわかるのですが、切れ味の緑部分が異様に少なくて砥石の消費がやばかったんです。

で、オススメ装備とか調べてたら、下位のスラッシュアックスは生産より発掘厳選したほうがいいって書いてありました。
分厚い攻略本を見て、下位の発掘武器の切れ味ゲージを見たら蛮勇の剣斧と同じような攻撃力でも緑ゲージが長いものがハズレに近い枠で出てくるし、さらには702という攻撃力(蛮勇の剣斧は596)でもっと緑が長いものも出てくるというのがわかり、こりゃあもう掘るしかないなと思い、掘ったわけです。
しかも発掘装備は強化できるので同等の攻撃力のものだったとしても強化することにより上げたりできます。

この記事はその記録です。
自分の使ってる武器のゲージが短い!砥石使ってる時間もったいない!って人はちょっと探索、ギルクエも視野に入れてみてください。
友達とチャチャッと進めて強い武器作って俺tueeeeするのが一番なのですが防具とか防御力がともなってこないし、そういうのでオンに来られても迷惑なのでこの記事書きます。

まず、好みの武器が出土するギルドクエストを作る。(ここが意外と大変)
最近はすれちがい通信でギルクエもらおうとしても下位のギルクエを設定してある人は少ないのでもう自作するしかありません。
ひたすら探索でドスランポス、ドスジャギィ、イャンクックを倒します。
レア探索だとアルセルタス、ケチャワチャなどが出てきます。とにかく倒します。
探索する際、出土する武器傾向は自分が使用してる武器だったら一番なのですがギルクエを作ることが先決なのでひたすら2~5体倒してはゴールを繰り返します。モンスターが出る合間に採取も忘れずに。
ゴールして探索終了後派生したクエストはメニューのギルドクエストの一時保存欄に入っています。
それで自分の欲しい武器が出土したときは選択してギルクエ登録します。
そして、集会所で先ほどのギルドクエストを受注し、行ってみます。下見でもマップ見つつ倒すのでもどちらでもいいです。

まず先にお伝えしたいことですが、発掘武器防具はレベルが21~にならないと報酬で出てきません。20以下はフィールドにある青い石と一部の白い石を掘るしか入手方法がありません。
なので派生した時点ではレベルが1~12くらいだと思います。
これを発掘が報酬で出る21まで上げ、そこからまたさらに上げなくてはいけません。
なので、マップがウンコだときつい思いをします。迷路があったら即捨てます。
あとモンスターまでが遠いものも捨てる候補です。
新たに派生するまで遠いものをキープして上げつつ派生したら捨てる感じがいいと思います。
これを繰り返して自分の好きな武器でいいマップのギルクエを作ります。
巷にあふれてる神マップのギルクエはこれを何回も何百回も繰り返し作られています。
下位はモンスター少ないから出しやすいけど上位、G級は地獄です。。。作ってくれた人の気持ちが少しでもわかって感謝の気持ちがわいてきますw

いいマップのギルクエができたらレベル上げをします。
オンで「LV30以下ギルドクエスト」の素材集め部屋を立てて同行者を募ってもいいです。
意外にもいろんな人が手伝ってくれます。
妨害っぽい人はキックしてひたすらレベル上げします。
31になったら下位でHR3までの人はもう受注できなくなるので送り返しをしてもらいます。
ギルクエの枠が空いている人にお願いして、その人に送ったら自分の31になったギルクエを消します
送った人がまたギルクエを送ってくれたらレベルがまた最初に戻っていますので登録してまたレベルをあげて、の繰り返しです。
これで自分は攻撃702緑ゲージが蛮勇の剣斧よりも長いスラアクをゲットできました。
それでもこれは普通レベルで大当たりは攻撃力810のものがありますが、そこまでは厳選する気になれないので702で妥協していますw
756,810が下位発掘スラアクの当たりなので逝ってみるぜ・・・って方はぜひ到達してください><

レベル21以上のギルクエのメリットは発掘装備のほかにもなぞのお守り、上鎧玉が入手できることです。
なぞのお守りで数値は微妙でも装飾品スロットが1あるものが出たら現時点では当たりです。
左の数字がいい感じでスロットが1あるものが大当たりです。

自分の武器、緑ゲージ少ないな~、すぐ切れ味落ちちゃうなあって方はここで粘ってみるのもいいかもしれません。

Posted at 14:35 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.04.17

ナグリ村にきたぞ!

ちょっとしたムービーを見てナグリ村に到着しました。
異様に薄暗くて活気がないです。
村長に話しかけた後加工屋の娘に話しかけます。
テツカブラがジャマしてるとかそういう情報が聞けます。
これで受付のお姉さんからテツカブラのクエストを受注できるようになりました。

ナグリ村に来たことで村絡みのクエストは地底洞窟という新しいフィールドで戦うことになります。
鉱石、虫などが豊富に採れるフィールドです。
ガケが多いのも特徴です。後々泣かされます・・・

最初に遭遇するときのテツカブラは9のエリアにいます。
段差が多いので乗り攻撃でダウンさせてチャンスを稼いでいく方式がいいと思います。
攻撃ひとつひとつが少し重いので、これもネコの防御術をおすすめします。
ドスコイっとやったりすると地面がぐらぐらして戦いづらいですがなんとか戦い抜きましょう。
横にいるとドスコイされ、正面だと突進や岩、粘液飛ばしで鬱陶しいことこの上ないので、シッポまわり、後ろ脚付近を攻めます
よだれをダラダラ垂らしたら疲れているのでもし閃光玉があったらそのときに投げるとあまり動かなくなります。

倒したらたくさんの黄色い吹き出しがでているので全部話しかけましょう。
加工屋の娘に話しかけると水光原珠がもらえます
武器研磨工房の職人に話しかけると研磨剤×3がもらえて探索やギルドクエストで入手した発掘武器が研磨できるようになり、装飾品の作成、着脱ができるようになります
村長に話しかけた後にアイテム屋さんに話しかけると「自動防御+10」の護石がもらえます。
※このお守りは2度と手に入りませんので絶対に売らないようにしましょう
あと、村の研磨工場の逆の掘ってるポイントの近くを調べるとボロピッケル、ピッケル、ピッケルグレートなどのピッケル系アイテムがクエストごとに手に入ります。序盤は毎回帰還するごとに調べておくといいでしょう。

加工担当の人に話しかけるとゲリョスを倒してくれみたいなことを言われます。

ゲリョスは本当に鬱陶しいです
毒を飛ばしてきます。
光って強制的に気絶状態にしてきます。
シビレ罠が効きません。
瀕死になると死んだふりをして突然起き上がって大ダメージを与えてきます・・・ほぼ瀕死なので死んだふりをしてるときに落とし穴を仕掛けて捕獲用麻酔玉を投げておくと起きたら一発捕獲できます(たまにフェイントで瀕死じゃないこともありますがほぼ瀕死と思ってもらっていいです)
なのでそのまま受注して倒してもいけるっちゃいけるのですが面倒くさいことこの上ないので集会所のオンでゲリョス部屋を作ってゲリョス素材を集めてゲリョス装備を作ってから挑むとかなり快適です。
予習みたいな感じでやっておくと素材だけではなく動きが覚えられますのでぜひ。

自分がシミュ回して組んだスキルですが対ゲリョスでなかなか有用だったのでぜひ使ってみてください。
毒無効になるだけで全然違います。現時点では気絶はあきらめようw
頭 ゲリョスヘルム
胴 ゲリョスメイル
腕 ゲリョスアーム
腰 クックフォールド
脚 カブラグリーブ
装飾品 研磨珠×4
発動スキル 毒無効、ランナー、砥石高速化
必要素材 
装備
ゴム質の皮×7、大地の結晶×8、毒袋、ゲネポスの皮×2、鉄鉱石×5、マカライト鉱石×2、怪鳥の鱗×2、怪鳥の甲殻×3、竜骨【中】、鬼蛙の爪×2、鬼蛙の甲殻×3、草食竜の甲殻×2
装飾品
水光原珠×4、拘竜の爪×4、マカライト鉱石×4

ゲネポスの皮はクエスト中や村クエの「ゲネポスにご注意」で8頭倒して剥ぎ取っておきましょう。
あとでまた他の防具を作る際に使います。

集会所★1、村★3でも結構スキルがつくんだなってことにびっくりしました。
現時点ではシミュはまだ早い・・・というか防具の組み合わせる素材が少ないので自分が回して作ったオススメ装備だけ紹介してもう少ししたら詳しく書こうと思います。
Posted at 13:01 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.04.17

次の村にいこう!

探索から帰り、黄色いふきだしの人と話すと緊急クエストの知らせが。
ケチャワチャという猿系のモンスターを討伐せよとのことです。

基本的にすばしこいので攻撃を当てづらいしカウンターをくらいやすく攻撃も多段ヒットのものが多いので最初は相手の動きも良くわからないので気絶しやすいです。
なので気絶確率半減、砥石使用高速化がついてるジャギィ一式の装備をオススメします。
遠くに行って研ごうとしても滑空攻撃でやられたりするので本当にウザイです。
メシは魚×穀物で揚げるにある、攻撃されたときに確率でダメージが減るネコの防御術【大】がオススメです。ネコメシの効果の防御力上昇もあるので心強いと思います

BCの支給品ボックスにある音爆弾は絶対に持って行きましょう。
遭遇するフィールドがツタの床と地面の二層になっていて、ケチャワチャはそのツタにぶら下がって移動したりします。
遭遇してすぐ、ツタにぶら下がったら音爆弾を投げてみましょう。
びっくりしてダウンを奪えます。
怒ってしまったら効かなくなるので怒ってないときにもうひとつを使いましょう。
1回目のダウンを奪えたらツタの上に移動して戦うのもいいです。
ある程度攻撃するとツタにはまってダウンして攻撃チャンスを稼げます。
ツタに穴が開いて下に落ちたら自分も追いかけて武器だし攻撃で乗り蓄積値も稼げます。
結構乗り蓄積値がたまりやすいモンスターなので乗りを練習するにはもってこいかもしれません。

倒したら竜人問屋の商人に話しかけると竜仙花の種を3つもらえて、クエストをこなしながらアイテムを増やせる竜人問屋が使えるようになります。
これは今後本当に使い続けるのでどんどん使って現時点では3回しかこなせない回数を増やしていきましょう。
1アイテムにつき最大で10回まで増やせるようになります。

その後団長に話しかけ「はい」を選択することで次の村に行くことができます。
次の村に行ったらバルバレ(最初の村)には戻れなくなっちゃうのではと思うかもしれませんがあっさり移動出来ますのでご安心を。
探索同様ワールドマップで選択して移動します。

次はナグリ村!いろいろできることが増えてますので次回。
Posted at 12:14 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.04.16

探索!

やっと探索のとこまできました(遅い)
メインではゴア・マガラ修行しています。一向に強くなりません;;

★2のキークエを消化すると団長から探索の話が聞けます。
探索はクエスト受付のお姉さんではなくワールドマップ画面から選択して向かう形になってます。
なのでネコメシ忘れがちです。行く前にネコメシは食べたかな?と確認するように注意しましょう(いまだにやらかします・・・w)
探索でのメシのオススメはゴールしたら探索深度が2段階あがる「ネコの探索術(現時点ではまだ出てません)」、倒したモンスターのギルクエ抽選率が大幅にアップする「ネコの調査報告術(4Gのみ)」、倒したモンスター等で獲得した旅団ポイントが増える「ネコの旅団奉仕術」、大型モンスターの体力が低いほうの抽選になる「ネコの弱いのこい」、回復アイテムの効果アップの「ネコの医療術」あたりでしょうか。
回復術は回復薬系の効果が1.1倍に加えてげどく草、にが虫の解毒率が100%になるのでゲリョスなどの毒モンスター乱入時に地味に役に立ちます。解毒薬持ってかなくてもその辺に生えてる草から結構な確率で出てくるのでそれを飲めばいけるのは大きいです。
自分の腕に合ったメシを食べるのが重要ですがこのへんは探索向けのメシなのでいいスキルがないな~って時などはこれらを選んでおくといいでしょう。

普通のクエストと違って探索は時間制限がないこと、マップ配置がランダム、発掘武器が掘れる、最大5体までモンスターが乱入し、大型モンスターを倒したらギルドクエストを入手することができるなどのことができます。
大型モンスターは下位だと15分で逃げていってしまうのでそれだけが注意です。
15分で倒せたり捕獲できない場合は自分の手数、攻撃力が足りてないなどの指標になります。
マップが全体表示ではなくてその場所のしか見えないようにされていますがスタートボタンのメニューを開いてYボタンで全体の大まかなマップを見ることができます。
通常クエ同様モンスターにはペイントボールを投げておいて、移動した際はマップを切り替えることで位置を把握できます。
意外とこれを知らない人が多くて、ギルクエで見当違いの方向に向かって行ってタイムロスや乱入のモンスターにボコられたりと地味に痛い被害があります。マップ拡大縮小はマジで大事です。

今回は探索のドスランポスを調査ということで、マップを徘徊してドスランポスを倒してゴールするのが目的です。
基本的に探索はいつでも「拠点に戻る」コマンドで帰還できますが、最後のゴール地点にある荷車を調べての帰還だともらえる旅団ポイントが加算されるので帰還するときはゴールまで行って帰還しましょう。

探索では普通のフィールドで採取できるアイテムのほかに探索フィールド専用の素材も出てきます。
固定のオブジェクト以外のランダムで消えたり出たりするオブジェクトは再出現しますので、狙ってる素材がもう少し!な時は粘るのも手です。
アイテムの取捨選択は通常フィールドで採取できる草から捨てていくといいです。
探索開始地点には支給品ボックスが無い代わりに採取ポイントがあり、そこで携帯食料、応急薬を採取できるようになっています。焚き火みたいなところからはたいまつが取れます。
慣れないうちはこれを採取してから向かいましょう。

時間が無限なのでドスランポスを倒す道中や倒してから、採取しまくって帰還しましょう。

帰還して、黄色いふきだしの人と会話すると今度はイャンクックの探索調査指令が出てきます。
お宝エリアがあるのでピッケル、虫あみを持っていきましょう。
探索の深度が★5に近づくにつれてお宝エリアが出現したりレアなモンスターが出現するレア探索の出現率が上がっていきます。今回はそのチュートリアルのようです。
これも上同様倒して採取して帰還しましょう。
イャンクックは音に弱いのでもし音爆弾があったら持って行き、最初の出会い頭で投げるとひるみ、落し物を落とします。
探索の場合落し物を拾うことででギルドクエストの抽選を優遇してくれます。
音爆弾は怒ってないときのみ有効です。
次に投げるときは口から湯気が出てないときに投げましょう。
倒したら先ほど同様荷車を調べてゴールします。

帰還すると団長が竜人商人を紹介してくれます。
村の緊急クエストが出ています。
それは次回で!
Posted at 00:12 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.04.08

アイテム集め!

問屋で集められるアイテムを除いて調合や錬金で必要なアイテムはどのクエストが効率よく集められるかのまとめです。
思いつき次第随時追加。

続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。