FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.27

6・村★2後半!

3つのクエのうちどれか一つもしくは全部クリアしたことで「行く手を阻むクンチュウを狩れ」というクソクエストが出現します。
これをクリアしないと以降のクエストが出現しません・・・

なにがクソかというとクンチュウというザコモンスターは攻撃をはじいてしまいます。
一回はじいたら丸まってその後仰向けに倒れないとまともに攻撃が通りません。
複数出現するのと謎のホーミング能力で体当たりしてきてせっかく仰向けになって攻撃を加えようとしてるのに妨害されます・・・。
コツを覚えたらラクなのですが最初の最初なのでとてもウザイです。
全部の武器でうざいのでお好みでチャチャッとクリアしてしまいましょう。

帰還後住人の追加依頼の吹き出しを聞いて新たなクエストが追加されます。
追加されたクエストですが、真っ先にキークエの「アルセルタス、突撃!」をクリアしましょう。
クリアすると村の道具屋の品揃えが増えたり食事処の食材のレベルが上がって有利になります。

アルセルタスはすばしこく浮いてたりしてかなりウザイですが閃光玉を使い目くらましさせると簡単に倒せます。
アルセルタスの正面に閃光が来るように投げると気絶して動かなくなり、そのあともふらふらして攻撃がそれます。
その間に攻撃して倒します。
アルセルタスで閃光玉を練習することで他のモンスターにも応用が利くのでここで閃光玉の扱いをマスターしてほしいところです。
オンでへたくそな人があちこちに投げてこっちが見えなくなってしまい、最悪クエスト失敗することもあるのでうまく当てられるようになりましょう、というかなってくれ!!!!!!!!!!頼む!!!!!(切実)
ちなみに閃光玉のまぶしさはメニュー画面のオプション内「ゲームの環境設定」で変更できます。
ひかえめにするとうっすら見えるようになってこちら側の事故率が減ります。


残ってるクエはドスジャギィと運搬のクエですが運搬はスキルとアイテムが揃ってからやったほうがストレスが無いので後回しにします。
キークエスト以外のクエはやらなくても勲章が埋まらない以外特にペナルティが無いのでスキルの都合で後回しにしたほうが良いものなどは後回しでかまいません。
ドスジャギィはクリアしてかまいません。

クリアして戻ると探索の話が・・・!
探索は次回です。
スポンサーサイト
Posted at 01:44 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.03.26

アイテム交換してもらおうぜ!!!!

アイテムBOXをみると半端な数のイベントクエストのチケットやダダ余りした山菜組引換券などがあるハンターさんも多いと思います。
売ってる人はもったいないな~って思います・・・(貧乏性)

イベクエのチケットは硬化薬や鬼人薬などに交換してもらえます。
余って使わずにボックスのこやしになるくらいなら山菜爺さんに交換してもらいましょう。
クエスト扱いなので竜人問屋の回数も稼げるので地味に役に立ちます。
すぐ終わるので出かけたときなどやっておくと良いです。自分はフレさんがいない時とか出かけたときはもっぱらこればっかりやってます。
長いので追記で~


続きを読む
2015.03.25

5・オン・・・行ってみよう

ドラクエヒーローズも落ち着いたのでモンハンに戻ります


今回はオンに行ってみようという感じです。
前にある程度進めてからオン繋げって書いたじゃねーか!と思われそうなのですが最初からやったら面倒になった最初の最初で防具の心もとない感じがすごくて、村のソロで★2のモンスター倒すことがつらくなるなと思いオン導入を決めました。

今回のはオンラインのチュートリアルみたいな感じなのでここでオンの感じをつかんでみて、ある程度進めてから本格的にオンに行ってほしいなと思います。
★2の序盤だとまだ装備が揃っていないので本当にチュートリアルの意味でのオンです。これ重要。
これが終わったら村クエを進めないと部屋から追い出されます。誇張抜きで。

オンライン中のマナーについて MH4@WIKI
上のwikiにおける記事に基本的なマナーが大体載っていますのでまず目を通してほしいです。
オンができるっていうことだけしか周知されていなくてそれ以外のマナーを知らない人々がアホみたいにウヨウヨしているので双方ともに気持ちのいいオン生活を送ってほしいです。
Aを倒すために必要な武器防具の素材をBから集めるためにBを倒しやすくするためのCを倒して装備を作る、みたいなことをやるのがモンハンなのですが、全てすっとばしてAに来るヤカラが多すぎる。
長くなりますので追記にします~続きを読む
Posted at 21:05 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.03.04

魚祭り!!

魚祭りしてきました。↓大体の流れ

nrnk.jpg

どうせお金カンストしてるし売るよりみんなで魚増やしたほうがいいかなと思い、初心者の方々のアイテムボックスとお金を潤わせる感じでやりました。
30秒もしないうちに終わって帰還から受注までが長いというおかしな展開ですが楽しかったです。
次回、はじけイワシ3000!!(この辺から嫌な予感がしてる)
だいぶ減らしたんですよ・・・今もちょいちょい減らしてます。
まだ1700くらいなんでもう少し減ったら何して減らしてるのか書きます。

集会所★1「たまには釣りでもいかが?」
地底洞窟の場所の報酬でクモの巣、鉄鉱石がウマウマだったのでG級で出ない鉄鉱石集めに小金魚がたまったらまたやろうと思います・・・
Posted at 00:57 | メインの話 | COM(0) |
2015.03.02

4・★2最初の3つはどれを消化するか?

★2で最初に出てくる三つのクエは一つクリアしたらフラグが立って新しい四つ目のクエストが出てきます。
どれかひとつクリアして進めてもいいし全部クリアしても素材面でホクホクになりますのでお好みで。
これで遺跡平原の採取できるポイントを把握しておくといいです。

それぞれが個性豊かなターゲットになっています。
どのクエストも素材を採取しつつターゲットを達成するのを推奨します。少し回っただけでもアイテムがパンパンになります。
ネコのご飯は魚×乳製品でネコの採取術、ネコの道具倹約術がつくメニューを注文しましょう。

ドキドキノコとネンチャク草、石ころ(鉄鉱石)あたりはけっこう使うことになりますのでキノコ、草、岩のオブジェクトも忘れずに採取しましょう。岩のオブジェクトは7のエリアにあります。カンカンしてとれるだけ採っておきましょう。
ドキドキノコ、石ころ(鉄鉱石)、ネンチャク草が入手できたらまず石ころ(鉄鉱石)とネンチャク草を調合して素材玉をつくり、素材玉とドキドキノコを調合するとモドリ玉というアイテムができます。
このアイテムはどこにいても最初のベッドがあるベースキャンプに戻れるアイテムです。納品クエでは重宝すると思います。

「遺跡平原でキノコ狩り」
キノコのオブジェクトを採取して特産キノコを5個納品するクエストです。
キノコのオブジェクトは今後にも役に立つキノコが出てくるので見かけたら採取しましょう。
運よくサブターゲット対象の厳選キノコが出たらそれを先に納品してからクリアしたほうがいいです。
特産、厳選キノコは2,4,6,8のエリアのキノコで採取できます。
それ以外のエリアのきのこも一応採取しておきましょう。

「ジャギィノスの討伐」
遺跡平原にいる小型モンスターのジャギィノスを5体倒します。
サブターゲットが無いので倒した瞬間にクエが終了します。
十分採取してから倒しましょう。
間違えやすいのがジャギィです。
ちょこまかしてて細いのがジャギィ、太いのがジャギィノスです。
ジャギィは剥ぎ取り回数一回なのに対してジャギィノスは二回剥ぎ取れます。
あれ??5体倒したけどクリアにならないぞ!?って方は何匹かジャギィを倒しています。太いむっちりしたジャギィノスを倒しましょう。

「ケルビの角を納品せよ」
鹿みたいなやつから角を剥ぎ取るクエです。
このクエはライトボウガンが一番やりやすいです。弾を撃つのではなく、パネルにある「特殊攻撃」をタッチして武器で直に殴ります。
こちらの動画を参考に殴ってみましょう。

現時点ではスキルが揃ってないので一回殴っただけで剥ぎ取りは終了で逃げていってしまいます。
3と8のエリアにケルビがいます。
3では最初3匹いますが3匹倒すとまた3匹来ます。
そのあとに8のエリアで倒しましょう。この方法だとサブも自動的に達成できるのでお得です。
ケルビは当たり判定が広く頭狙いじゃなくても気絶させられますので意外と簡単です
hanni2.jpg
ケルビの角は後半やたら使うことになるので今のうちに練習しましょう。

この3つのうちどれか一つもしくは全部やってみましょう。
あと支給品に弾やビンがあります。序盤は資源が乏しいので取っておきましょう
使わなくても帰還後に売却できます。
散弾はオンで使うと迷惑になりますのでソロで草食竜などの小型モンスターを倒す際に使用しましょう。
通常弾と違い少し広い範囲に攻撃できるので最初の照準あわせが難しいなっていうときの補助に使えます。範囲が広いぶん攻撃力は低めです。
慣れてきたら通常弾で的確に当てられるように練習しましょう。

Posted at 17:34 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.03.02

3・★2になったので★1からの変更点等。

基本はメインにこもってるので更新遅いです・・・ごめんなさい。

村クエの★1が終了しました。
※★1の武器訓練のクエストはチュートリアル扱いのクエストなので全種類やらなくても勲章には影響がありません。
なのでやってもやらなくても★1は全部達成した扱いになっています。

★2になってからは★1で無限に採取できた薬草の回数無制限が無くなって各採取ポイントに回数制限があります。
あとフィールド上にランダムで採取ポイントが出てくるようになります。
基本的に青のオブジェクトがレアなので青いオブジェクトを見かけたら積極的に採取しましょう。
ハチミツのみポタポタと垂れててジューシーな感じのものがレアで多く採取できます。

★2クエストを始める前に、準備として村の武具屋さんに行って、防具の「レザーヘッド、レザーベスト、レザーグラブ、レザーベルト、レザーパンツ」を購入して装備しましょう。
村の武具屋さんの最初で最後の見せ場です・・・(今後会話イベント以外でお世話にならないです)
各部位100zで、一式で500zですが初期にもらったお金が残っているはずです。
足りなかったらこんがり肉のクエストを受けてアイテムBOXにあるこんがり肉を納品して即クリアして稼いだりそのクエ中に釣りをして釣った魚を売って500z捻出しましょう。
マイハウスで装備のマイセットに登録して名前を採取セットにするといいです。

ここで購入するレザー一式は「採取+1」と「精霊の気まぐれ」のスキルがついています。
初期装備のブレイブ一式はスキルが「乗り名人」と「回復速度+1」のスキルがついています。
現時点では小型モンスターしかいないのとクエストが採取系しかないのでレザー装備のほうがこのクエをやるのに合っています。
レザー装備の「採取+1」は採取オブジェクトに設定されている採取可能回数の抽選を普段なにもスキルを付けてない状態より優遇してくれます。
「精霊の気まぐれ」は虫あみ、ピッケル、笛系のアイテム、ブーメランが壊れる確率を下げる働きがあります。
ブレイブ一式よりも快適に採取しやすいので装備しましょう。
そのあと村の端、集会所入り口近くにある道具屋さん(太ったおばさんのとこ)でピッケル、虫あみを購入限界の5個購入します。これで準備完了です。
クエストで減ったらまた5個にして出発です。
ボロピッケルは安いのですが壊れやすいのでトータルで高くつきます。

現時点では採取ツアーという素材あつめのためだけのクエストが出ていないのでこういう納品系のクエストで採取して素材を集めていきます。
できるだけ採取ツアーを使わなくていいように集めていきましょう。

次記事で★2の新たに出現した3つのクエストの攻略(?)です。
Posted at 16:29 | MH4・4G下位 | COM(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。