--.--.--



2037.02.25

はじめに

はじめまして
このブログはモンスターハンター4・4Gを初めてプレイする人が少しでも快適にプレイできるような攻略以外の立ち回りを自分のメモ代わりに記していきます。
攻略などはここ以外のサイトにたくさんあります。
ここでは素材の入手、ため方とか本当にどうでも良さそうなところを充実させていきます。

あと、オンラインで部屋に入ったと思ったらすぐエラーになる人に向けて、どうしたらエラーにならずに済むか、なぜエラーになるのか等もちびちびやっていきたいと思います。

このブログを作ったきっかけは、あまりにもオン環境がひどすぎて、どれだけキックしても無限に入ってくる迷惑プレイヤーに嫌気がさしたからです。
自分がその迷惑プレイヤーを許容したら他の普通のプレイヤーでも同じ事をしていいと勘違いをして普通のプレイヤーが嫌な思いをして、またそのほかのプレイヤーが・・・とどんどんその流れができていってしまいます。
そして最後は普通のプレイヤーがやめて行ってしまう悪循環になります。
長く楽しみたいのでこの流れを少しでも断ち切れたらな、と思います。

つたない文章ですが、少しでも役に立ってくれることを信じて。

●MHXゆるいアイテム集めメモ●
モンハンクロス!村★1メモ

●MH4・4G下位攻略●(クロス発売に伴い休止中)
1・はじめからやり直したメモ(キャラメイク、武器について)
2・クエスト受注!素材貯蓄はここから始まっている・・・
3・★2になったので★1からの変更点等。
4・★2最初の3つはどれを消化するか?
5・オン・・・行ってみよう
6・村★2後半!
7・探索!
8・次の村に行こう!
9・ナグリ村にきたぞ!
【番外編】探索・ギルクエで一歩進んだ装備へ・・・
10・ドスゲネポス捕獲!
11・キークエから次の村へ!
12・チコ村に来ました!!
13・チコ村のクエを進めていこう

●アイテム、素材貯蓄●
アイテム交換してもらおうぜ!!!!
アイテム集め!
Posted at 13:18 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.12.01

モンハンクロス!村★1メモ

めちゃ久しぶりの更新です。
ホットラインマイアミ、ドラゴンズドグマオンライン、体調不良ですっかり更新休止となったこのブログと管理人ですが生きてます。
しかもクロス買ってしまいました。
ちまちま進めてます。4の下位は・・・・クロス熱冷め次第でしょうね・・・すみません・・・。

これから買う人も多いと思います。今から、これから始める人のために戦闘じゃなくてアイテム面でのポイントなどを自分用メモにしつつ書いておきます。
武器どうこうとかおすすめスタイルはやるつもりないので詳しい人のブログかなんかで見てみてくださ~い(投げやり)
管理人は必要スキルが少ないので片手剣使ってます!スキル揃ってきたら色々持ち替える予定です。

●4・4Gから変わった点(アイテム魔の視点から)
・アイテム採取をボタン押しっぱなしでできるようになった
・ニャンターのおかげで採取クエストがものすごい楽になった
→ピッケル、虫あみ標準装備なのでアイテムボックスがカラのまま行ける!
→雪山、火山、砂漠等のドリンクが必要なエリアでドリンク不要
→スタミナそのものがないので採取クエ特有のスタミナ不足から開放
→乱入してきた大型モンスターが勝手にマーキングされる等便利機能目白押し!
・エリアのアイテム再復活?再配置が多くなった
・精算アイテムをBCに戻ったらいつでも納品できるようになった
・P3rdにあったタル配便が復活してアイテムをより多く持ち帰ることができるようになった
→採取ツアーでBCに戻ってカラにしてまたもう一周可能になったのは結構大きい

この辺でしょうね。
この辺が出たのでアイテム納品クエストが結構強気の個数になってます(ソロでゼンマイ20個とか)

●始めたてメモ。
始めたてはまず新マップからなので村の★1クエストを全部クリアする勢いでやって良いと思います。
今回の集会所はHPが多い印象でした。
すぐにオンに行こうとしたらまず泣きを見ますので村クエである程度強化してから行くしかないと思います(泣きを見た)
マジそのくらい敵が硬い上攻撃が痛いですw
村クエを進めることによって薬草→アオキノコ→ハチミツの順で増やせるようになるので攻撃が痛い集会所に入り浸ると確実に枯渇するような感じになってます。

*始めたら
・まずマイハウスで初期装備のベルダー一式をマイセット登録する。セットの名前も変えられるのでわかりやすいように変えておくと良いでしょう。
・武器屋で「レザー一式防具」を購入する。頭・胴・腕・腰・足。
お金なくなっちゃわない?→最初はお金あっても材料が無いので最初のクエで精算アイテムを重点的に集めて納品したら余裕で貯まります。
作ったほうが安くない?→レザー一式の材料の暖かい毛皮の剥ぎ取り率の渋さを知らないな!5枚集めるのクソ面倒だぞ!!むしろ暖かい毛皮よりもケルビの角のほうが使うから出たらちょっとがっかりするんすよ・・・あと一枚なのにリスポーン上限でハゲるより素直に買って採取したほうが毛根にやさしい!
購入して着たらマイハウスに行き上のベルダー一式の近くにマイセット登録します。
→初期装備のベルダー一式ですがついているスキルが「精霊の加護」というモンスターからのダメージが確率で軽減するときがあるというもののみです。最初の★1のクエストはほぼ採取系なのでそこまで必要ではないです。
レザー一式は「精霊の気まぐれ」というスキルで、虫あみ、ピッケルが壊れにくくなるという効果があります。加護と紛らわしいですね・・・。
★1のクエストを進める上で効率の良いレザー一式を購入することを強くお勧めします。
持って行くアイテムはボロピッケル、ボロ虫あみではなくピッケル、虫あみにしましょう。スキルの力を持ってしてもボロは壊れやすいです。
アイテム屋で値段が・・・ってなるかもしれませんが今回精算アイテムがやたら多いのですぐ元がとれます。
マップとアイテム袋見てパンパンになったら一回納品とタル配便ししに行って残りのエリアの採取するだけで結構稼げます
最初からニャンターでもいけると思いますが一応操作に慣れるためハンターでのクリアを推奨します。

村★1のキークエストが
・古代林の特産ゼンマイ(特産ゼンマイ8個納品)
・古代の森でシメジ狩り(深層シメジ5個納品)↑のゼンマイのクエストをクリアすると出現
・マッカォの群れを討伐せよ!(マッカォ10頭討伐)
・ネコ嬢のジャギィ討伐依頼(ジャギィ10頭討伐)↑のマッカォ討伐クリアでネコ広場にいるネコ嬢にふきだし出現で話した後に村のクエリストに追加
以上をクリアすると緊急クエストが出現します。
ベルダー一式はマッカォ討伐などに着用していきましょう。細かいダメージが減ります。当たった際にキラリンみたいなエフェクトと音が加護が発動している時です。
★2になったらアイテム採取の選択肢がものすごい広がるのでさっとクリアしちゃいましょう。
消化中に採取+10の護石がもらえます。レザー一式に装備してマイセット登録を上書きしておきましょう。
採取スキルのポイントが15になって採取+2が発動して採取ポイントから採取できる回数が目に見えて増えます。
ピッケルもあみも壊れにくくて採取回数が増えるっていうのは地味にすごいです。それだけ採取クエに複数回行かなくて済むので・・・
※残念ながら採取スキルは採取ポイントのみなのでモンスターの剥ぎ取りには効きません。剥ぎ取り回数が増えるスキルは別にあります。

●古代林何捨てる?
古代林を歩くとまず袋がパンパンになるのでどれ捨てたらいいんだ???となると思います。
鉱石・クモの巣・アオキノコ>精算アイテム>草虫各種>>>>>>>ハリの実>薬草・カラの実・ネムリ草・げどく草・釣りミミズ
完全に自分の価値観なのですがこんな感じで捨ててます。ハリの実、カラの実、薬草、ネムリ草、げどく草はお店で売ってるので別にあきらめても良くない??って感じでポイポイ捨てます。
精算アイテムも価格書いておきますので参考にしてみてください。
・まんまるドングリ 30z
・特産キノコ     50z
・特産ゼンマイ   55z
・化石骨       60z
・熟成キノコ    100z 
・ホワイトレバー  100z
・深層シメジ    120z
・不老蛾       160z
・竜琥珀のかけら 180z
あたりですかね
古代木の実(首長竜が上の木の葉を食べてるときに攻撃orキック)、深睡蓮の根(首長竜が水を飲んでる時に攻撃orキック)、たまごは採取、運搬が面倒なので除外です
少しでも多く稼げることをお祈りいたします。
熟成キノコはキノコの採取ポイントがある状態で虫に食べさせると虫の腹袋が膨らむのでそれを攻撃すると入手できます。
虫がハチミツを食べたらハチミツがハチの巣を採取する回数+虫の分採れます。

こんな感じで★1っつーか採取のメモ終わり!
皆様良い狩りライフをお過ごしください!
Posted at 11:17 | MHX | COM(0) |
2015.07.11

おい、もしかして飽きてるんじゃ・・・?

飽きてないです!飽きてないですから!
ちょっと他のおもろいゲーム進めてるだけなんで!

何やってるのかといいますと、ホットラインマイアミというゲームとドラゴンズドグマオンラインのクローズドベータテストやってます。
ホットラインマイアミのほうはいつでもいいんですけどドラゴンズドグマのほうはベータテストで期間決まってるからそりゃあそっち行っちゃいますね・・・すみません><

ベータテストなんでぶつぶつ切れてゴールデンタイムにメンテするわ文字小さいわで散々なんですが・・・前作が面白かったんで・・・・
散々クソ呼ばわりされてますけど普通に面白かったんで・・・
そりゃあオープンワールドに慣れてる人には物足りなかったりまだまだって思うかもな内容かもしれないんですけど、そういうとっつきにくい感が出てるものをやるに至るまでの一歩のソフトとしてはメッチャちょうどいいんじゃないでしょうか。
入門用にはなってると思う・・・
未プレイの方は無印のほうがほぼワンコインで売ってますのでやってみてください。面白かったらダークアリズンで黒呪島に挑んでみてください。
アイテムの引継ぎとかで無印からプレイすることを推奨します。合わなかったときのショックも金額的に軽いので・・・

以下転載
4 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2015/07/10(金) 22:50:48.39 ID:R+XV8dBI
Q.パケ版が発表されたけど、これってプレイするのにパケ購入必須なの?
A.不要です、パケ版にはアーリーアクセス権やサントラアートブック、便利アイテム等が付く予定です

Q.PS3からPS4やPCへ移行できるの?
A.COGアカウント経由でどの機種からでも同じキャラでプレイ可能です

Q.鯖は機種によって違うの?
A.全機種同じ鯖です

Q.シールドセージやプリーストはPT時必須?
A.いれば楽程度です。アタッカー4人でも余裕で大型討伐可能です。

Q.ソロでもできる?
A.システム的な制限はありません。ですが敵の体力、堅さが肉入り4人前提で調整されてるのでかなりの苦行になるかと思われます


■死亡時の流れ
死亡する

メンバータッチ復活猶予10秒(PTメンバーが一定時間タッチで復活。無課金でも可、回数無限、ジョブ制限なし)

拠点に戻る、復活力の使用(3回で1セット、分割受取不可、無課金は1日1セットのみもらえる)、黄金石の使用(課金)

転載オワリ

基本無料なのでソフトが無く、クライアントをダウンロードして起動する形になります。
パッケージ版は4日早くプレイできるコードが入ってるんだと思う。基本無料なので当日の混雑回避のために買うのは十分アリだと思います。このベータテストの感じからするとまずキャラメイクすらできないと思います・・・
4日早い以外だと装備とゲーム上で使用できるアイテムと、サントラと設定資料集も付いてきます。
8月にもラストのベータテストがありますので興味が出たらぜひ応募してみてください。
ドラゴンズドグマ オンライン公式サイト



続きを読む
Posted at 16:47 | 雑記 | COM(0) |
2015.07.11

チコ村のクエを進めていこう

前回の記事ではババコンガ討伐と垂皮油の納品をしました。
今回はまず先に食材のレベルが上がる食材調達クエストの「ふたつの影」をクリアします。
ネルスキュラが2体!めんどい!となりますが、2体クエの場合一体ずつ体力が少なめに設定されています。
これはギルクエでも同じで一頭クエよりも二頭クエのほうが敵の体力が少ないので若干早く倒せます。
イビルジョーは体力オバケなので単体のクエよりももう一体いた方が少し早く終わります。
ジョー2頭じゃなくてドスランポスとかね
二体のときでもジョーは十分体力が多いのですが・・・

ネルスキュラ二体もめんどうだよーって方はネコメシを魚×穀物を煮込むで発動するネコの弱いの来い!でさらに体力を低くして挑むといいでしょう。ついでに防御力も少し上がるのでラクになります。
スキルは以前の日記に書いた毒無効装備がおすすめです。

その後はキークエである「モンニャン隊、危機一髪!」をクリアしてもいいのですが、フィールドに慣れるために「獰猛なる矢尻たち」や「雪のちウルクスス」をこなしておくのも良いかもしれません。
氷海は今までのフィールドと違っているだけで寒すぎてスタミナの減少速度が倍になります。
そのためホットドリンクを飲んで普通の減少速度にしておかなければなりません。
ホットドリンク、ホットミートを飲む(食べる)か強走薬、強走薬グレートで減少を無効にするかのどちらかです。例外でビーストのオトモ(MH4Gのみ)もいますが思う通りに効果が出てくれないので除外します

ウルクスス素材からできる装備は一式揃えると寒さ無効と回避距離アップ(転がり等の距離が増える)が発動するので現時点ではガンナーにオススメかもしれません。
スラアクも距離アップあると抜刀時にコロリンで移動しやすくなって楽っちゃ楽なのですが慣れすぎるとそれでしか動けなくなってしまうのでおすすめはしない感じです。
メインで一回組み込んで使ってみたのですが納刀しなくてもコロリンで動きが伸びるのは良いのですが足元に張り付いたりしてちょっと動くだけでいいのにメッチャ動いてしまったりして一長一短な感じでした。自分としてはつけないで動いたほうがやりやすかったです。


ウルクススは愛らしい(?)見た目と裏腹に意外とめんどくさい動きなので初見は苦戦するかもしれません。
滑ってくるのが悪質すぎていまだに苦戦します・・・
普通にG級のウルクススで乙ってしまいますwG級はマジで理不尽なので乙ってもしかたないっす!!仕方ないんす!!!!(言い訳)
最初に音爆弾でダウンさせて口から湯気が出てなくなったらまた音爆弾で動きを止める戦法がいいです。
新しいフィールドが出たらそのフィールドに慣れる用の軽めなクエストがあるのでキークエのみで突っ込むよりこういう軽いクエで把握していくのをオススメします。
Posted at 16:06 | MH4・4G下位 | COM(0) |
2015.06.03

や~~~~~~~~~っと師匠クリアした

今まで目を背け続けてきた師匠からの試練に向き合おうと思いクリアしました。
3体とかめんどい、怖い、無理という理由で団長からの挑戦状も4Gが決まって近くなってからだったと思う。
臆病なオトモアイルーを笑えないレベルの臆病さw
団長はライトボウガンでクリアしました。
この動画を見てあーいけるな~って思ってやったのですがシャガルのあたりで地獄を見ました。


で、今回もうまい人の動画見て真似てみよう!と思い、こちらの片手の動画見て、よし!片手練習するぞ!!
と意気込んでひたすら片手専用装備作って練習してたのですが・・・




双剣でクリアしました・・・
なんだったんだ・・・片手の練習は・・・・
しかも双剣使い始めて135回めでクリアなので300回以上練習した片手が泣いているw

挑戦に踏み切ったのがいいお守りが出たことです。
お守り錬金魔なのでアホみたいにゴミお守りを錬金釜にぶっこみ続け、斬れ味6匠7s2というやべえお守りが出たのでこれはもう行くしかないなとなりました。
スキルが自分でもびっくりするくらいの盛れ方で、かなり快適に狩ることができました。
高耳、耐震、弱特、斬れ味+1、業物、挑戦者+2です。
メチャメチャ盛れてる・・・!シミュったときに業物のところまで入れて、さすがにもう入らんやろ~wと右クリしてまだまだ盛れま~~~~~~~すwwwwwwだったときの感動・・・
あの感動を味わうために錬金魔やってるようなものです

発掘で出た麻痺双剣(406麻痺180LV4会心35%)タムラ40があってなんとなく双剣使い始めたのですが面白いですね。
野良で担ぐには属性値がイマイチなのでソロとかフレさんと罠師要らないシャガルで特殊2と見切りと特殊会心つけて使ってます。
出発前の時点で会心50%で、シャガルなのでウイルス克服した時点で65%になります。赤エフェクトきもちー!!
赤エフェクトズバズバで特殊会心、特殊メシつけてやっとまともにマヒ補強できる感じでしょうか。

動画見る前のほんとうに最初は大剣で行こうとしてたのですが、極限で弾かれるしすぐ方向転換されるし鬱陶しいので定点攻撃と手数かなあとぼんやり方向性を決めました。
とりあえず最初けむり玉まいてデア亜からいって脚ズバズバ斬ってたらマヒしてズバズバし続けてると極限になるのがずれるのでとにかくズバズバしてました。
石は属撃と耐衝で回復時間の早さ重視で、これもいい選択だったと思います。

セルレギは脚斬ってればコケるのでひたすらズバズバして処理。
イビルが面倒でした。肉忘れてひたすら足元に回りこんで斬っての繰り返しでした。
切れ味落ちたらモドリ玉で研いで種飲んでで火力維持できたのもでかい。
そんなこんなでクリアできました。あとはモンニャン隊の勲章だ・・・うわ・・・嫌だ・・


記念に管理人のハンターランクの内訳です。
utwk.jpg

マジでこんな感じです。ちなみにカンストです。
冗談抜きで金冠狙いだけで400は上がったと思います・・・
4Gだったらすぐ集まったんですが無印時代なので地獄を見ましたね
狂竜結晶集めだけでこんなにいきます。マジでこんなにいきます。Gになってからはアルセルタス二頭のマガマガの量でさらに狂いました。
他のカンストの皆さんより下手な自信あります(アルセルタスとかしかやってないから当たり前だけども)
野良で自分よりまともそうな人がランクだけで蹴られてるのを見ると申し訳なくなります・・・
錬金魔だからスキルは立派なのに腕が追いつかないっていうきついパターンです。
別な記事で書こうと思うのですがカンストしてからラーハメ始めたのでさらにヤバイ。これは後日書きます。
結晶集めだけでHR400強あると思うし金冠で400弱、テオで200くらいか?その辺引いたら10くらいっすよ・・・自分がゆうたっすよ・・・ゆうた取りがゆうたっすよ・・・・・・・・・
ギルドカードのアルセルタスとアルセルタス亜種の数がやばいです。
師匠で神おま使ったからいい供養になったんじゃないかな・・・w
Posted at 00:52 | メインの話 | COM(0) |
